訪問診療クリニック開業奮闘記

訪問診療のクリニックを開業して起きたあれこれを書いています。

訪問診療のクリニック開業のあれこれを書いていきます!

こんにちは。

このブログを書いている「ほんわか先生」です。

 

私は2021年5月から訪問診療を専門にしたクリニックを開業しています。

 

どんな業種でもそうですが、開業というのは色々な問題が起きます。

特に訪問診療という分野はまだ認知度も低く、お手本になるものが少なくかなり立ち上げまでに難渋しました。

 

そこでこのブログでは、これから訪問診療で開業しようとする先生たちの役に立てる様に、私の経験を少しでもシェアできたらと思い、立ち上げました。

 

簡単に私の経歴を少し紹介しておきますと、私は開業して8ヶ月で現在約130名の患者(ほぼ個人宅)を受け持っています。

大体開業後半年で130名程度まで患者が増え、現在は受け入れを調整している状態です。

 

訪問診療のクリニックとしては一般的に1ヶ月5〜10名程度ずつ患者が増えると言われていますので、かなり異例の速さで患者が増えているものと思われます。

 

もちろんそこには色々な工夫がありますので、それを惜しげなく伝えていければと思いますので、よろしくお願いします!